もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスはグレムリン2で

今年のクリスマスは一人だったので、スパークリングワインをドン!とテーブルに置いて、テレビをつける。 グレムリン(字幕版) 発売日: 2014/07/01 メディア: Prime Video ケーブルでクリスマス前後にやっていたのは、グレムリンにダイハードてんこ盛り。クリ…

ジャスミンの強さを出してくれてありがとう

アラジンのアニメはテレビシリーズまで全部見た。 おなじみのキャラクターたち1人1人の、映画とはまた違った活躍ぶりが楽しい。 ジャフアー以外の悪役も個性的で面白かった。アラジンの大冒険~アラジン危機一髪~(日本語吹替版) [VHS]発売日: 1995/12/22メ…

ほんとはこっちの題名の方が気に入ってる「THE NUN」

あたりまえのことだけど、映画は映画館で見なければ と、思わせてくれた映画。 死霊館のシスター [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2019/09/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 加えて趣味の合う友…

「デス・レース」のジェイソン・ステイサム

ざ・アメリカ感炸裂のアクションは、予想通りで嬉しい。 デス・レース(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ジェイソン・ステイサムを初めて観たのは、「スナッチ」だったので、その後のアクションステイサムが、始めはものすごく不思…

ネタバレも宣伝もコレなら許せる

ちょくちょく見ていた映画サイトが、最近ネタバレばっかり載せだしたので、うんざりきて、ここんとこ見てない。 基本、先入観持たずに映画は観たいから、ネタバレどころかCMすら嫌な時がある。反面、「絶対観る!」と最初から決めてる映画が、テレビで宣伝さ…

胸糞悪い秀逸ホラー映画

「胸糞悪いホラー映画観ない?」 と誘われたので、基本胸糞悪いのは苦手なのだけど、ホラーなら観なければ、と思って観た。 ヘレディタリー 継承(字幕版) 発売日: 2019/04/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 評価が高いのが納得の気持ち…

絶対忘れてはいけない人アラン・チューリング

アラン・チューリング博士が、イギリスのお札の紙幣になったそうで、「イミテーション・ゲーム」のファンとしては、喜ばしいニュース。 ベネディクト・カンバーバッチのはまり具合がすごかった。イメージの中ではベネディクト・カンバーバッチがお札になるよ…

見たことない画像に驚き!「search(サーチ)」

サスペンススリラー「これは面白い!」と久々に声を大にして言ってしまえる映画を見た。 search/サーチ [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2019/09/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 全…

ジェイソン・ステイサム対サメ

「評価あんまり高くないけど、ジェイソン・ステイサムがひたすらサメと戦う映画。見る?」 と、DVD鑑賞を誘われたので、 「それは見たいなあ」 と観た。 MEG ザ・モンスター [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: …

「クワイエットプレイス」は面白くて疲れた

疲れた~ こんなに疲れるホラー映画もめずらしい。 ホラーは割と気を抜けない場面と、フッとだらける時間もあって、それが交互に繰り返されて成立している。 しかし、このホラー、気を抜く瞬間が非常に少ない。 音を立てると殺されるという緊迫感は、ハンパ…

ホラー漫画嫌いの子供が読んだ二つの名作

変な習性があって、ホラー映画は全然平気なのに、ホラー小説とホラー漫画は苦手。 孔雀王 第2巻 作者: 荻野真 出版社/メーカー: サード・ライン 発売日: 2012/10/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 小説はまだしも、漫画だけがなぜか子供の…

「ジェラシックワールド炎の王国」で考えさせられたこと

「ジェラシックパーク炎の王国はイマイチらしいよ」という知人の意見を頭に入れつつ鑑賞。 とんでもない。面白いだろーが。 しかしイマイチというとらえ方わからなくもない。このお話はちょっと今までと違う。 恐竜の怖さ、可愛さをめいいっぱい単純に楽しめ…

アメリカを笑うイギリスアクション「キングスマン ゴールデンサークル」

アメリカ007もミッションインポッシブルも、積極的に見ようと思わないスパイものだけど、このシリーズは大のお気に入り。 キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版) 発売日: 2018/03/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る イギ…

主役でもないのに犬のインパクトが強すぎる映画3選

犬がメインの映画は山ほどあります。犬って基本的にいいヤツが多いから、感動系になりますね。もちろん主役張って、文部省推薦映画になりやすい。 でも犬も猫も大好きな自分としては、逆に感動して泣きじゃくって、思いっきり後を引くのがしんどいので、わざ…

「八つ墓村」のロケ地「満奇洞」を見てきた

金田一シリーズはお気に入りで、DVDほぼ持っています。テレビバージョンも全部ではありませんが、(予算の都合で)好きな話だけは揃ってます。 去年の暮、テレビで「八つ墓村」を放映していました。借りようと思っていた矢先だったので、これはラッキー。持っ…

化け物そっちのけの怖さ「ディセント」

化け物ホラー映画の場合、最後まで生き残るのが女というパターンが多いが、化け物と戦うのが全員女というのも珍しい。 [rakuten:geoonline1:10262751:detail] 主人公サラは、交通事故で夫と子供を亡くす。これがまたホラーっぽい残虐な死に方。 打ちのめされ…

男が見たくない女の裏面「シカゴ」

ただでさえ男はミュージカルが苦手な割合が多いというのに、この映画ときたら女が少しも可愛くない。なんせ出てくる女のはほとんどは、男を殺した殺人犯たち。 【中古】シカゴ (2002) SP・ED 【DVD】/レニー・ゼルウィガーDVD/洋画ドラマ価格: 580 円楽天…