もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴージャス「エリザベス」

ケイト・ブランシェットのことあんまり好きじゃない。何か受け付けないものがあるので、映画もほぼ見たことないが。 この映画はすごかった。 エリザベス (字幕版) ケイト・ブランシェット Amazon 欧米の歴史ものは、衣装やセットを見ているだけでも楽しいの…

驚きの設定「ギルティ」で想像力を試された

世界中を驚かせ、賞も多数受賞した話題のデンマーク映画。 舞台になるのは緊急通報室のみ。電話による声と音のみで事件を追っていくという異例のサスペンス。 THE GUILTY/ギルティ(字幕版) ヤコブ・セーダーグレン Amazon 緊急通報のオペレーターであるアス…

ふわふわ浮きながら戦うって面白い「ライフ」

SF映画というのはほんとに幅が広い。うちの娘は「2001年宇宙の旅」とか「メッセージ」がお気に入り。良いと思う。思うけど、宇宙の旅は途中で寝た。 娘は宇宙から地球にやって来る話は好きなのだが、地球から少しでも離れるともうダメなのだそうだ。だからホ…

凝った部屋を見ているだけで楽しい脱出ゲーム「エスケープルーム」

謎の招待状に導かれ、命がけの脱出ゲームを体験させられる羽目になった6人。 エスケープ・ルーム (吹替版) テイラー・ラッセル Amazon 「CUBE」を彷彿とさせる登場人物の少なさと設定。違うところは、CUBEが持つ独特の不気味さと暗さがないこと。1つの部屋か…

ガイ・リッチー好きのための映画「ジェントルメン」

待ってましたの「ジェントルメン」 ジェントルメン(字幕版) マシュー・マコノヒー Amazon クセのあり過ぎる男たちが次から次へと登場して、ハメたりハメられたり、殺ったり殺られたり。ガイリッチーお得意のクライムアクション。アクション部分は、ステイ…

民衆目線で怪獣を見る「クローバー・フィールド」

突然襲撃されたニューヨークの街中に、破壊された自由の女神の頭が転がってくる場面が衝撃的なパニックムービー。 クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版) マイク・ヴォーゲル Amazon カメラ目線のPOV方式は、ブレア・ウィッチ・プロジェクトで衝撃を受け、…

コミカルで下品なタランティーノのギャングたち「レザボアドッグス」

見る人を選ぶタランティーノ。どっちかというと見ない方だったのに、最近ゾンビ映画と共に面白さがわかってきた。 レザボア・ドッグス デラックス版 [DVD] クエンティン・タランティーノ Amazon 苦手な要素の1つだったものに、全然関係のない登場人物たちの…

今まで知ってる中で一番人間味のある「ジャンヌ・ダルク」

ずっと見たいと思っていたミラ・ジョボヴィッチの代表作の1つ。もうずいぶん前の映画になるのだなあと、彼女の若さを見てつくづく実感。 ジャンヌ・ダルク スペシャル・プライス [Blu-ray] ミラ・ジョヴォヴィッチ Amazon ジャンヌ・ダルクは自分にとって英…

異能なアンソニー・ホプキンスを見ずにはいられない「ブレイン・ゲーム」

アンソニー・ホプキンスが異能の人物を演るとなれば、見ないでは気が済まない。 ブレイン・ゲーム[DVD] アンソニー・ホプキンス Amazon 娘を病気で失い、妻とも別居中で失意の中で暮らしているアンソニー・ホプキンス演じるクランシー博士は、元同僚のジョー…

出演者総勢7人のカルト的名作「CUBE」

邦画でリメイクされるということで、何十年かぶり?に見た。 CUBEキューブ DVD モーリス・ディーン・ウィント Amazon いったい幾つの時に見たのか、さっぱり覚えてないんだけど、大人であったことは間違いない。どちらかというとワンパターンだったホラー映…

笑えないパロディ「ゾンビ・サファリパーク」

ふざけた映画なのだと思ってみたら、全然そんなことはなかった。 ゾンビ・サファリパーク [DVD] ジェシカ・デ・ゴウ Amazon 設定は完全なジェラシック・パークのパロディ。恐竜がいる離島のテーマパークではなく、ゾンビが飼われている離島のテーマパーク。 …

かつて本当にいた彼等へ「グラディエーター」

以前何かの特集で、発掘された古代ローマ時代の遺骨を調査するドキュメンタリーを見た。墓地から発見された全身傷だらけの遺骨。すべて首をはねられ、その首といっしょに埋葬されていた。彼等はいったい何者なのか。 調査分析の結果推察されたこと。彼等はグ…

キャシー・ベイツの女優力がすごい「黙秘」

スティーブン・キング原作の映画の中で、必ずといっていいほど上位に挙がるのが「ミザリー」。確かにあのミザリーの存在は壮絶怖い。 そのミザリーを演じ、アカデミー賞主演女優賞を受賞したキャシー・ベイツにスティーブン・キングが捧げたと言われている小…

時には“かわいい”をプラス「魔女がいっぱい」

最近ディズニー映画とか全然見てないので、“かわいい” が足りない。ホラーやら犯罪ものばっかり見てないで、たまには生活にかわいいをプラスせねば。 魔女がいっぱい [DVD] アン・ハサウェイ Amazon ホラーファンタジーと紹介されているものもあるけど、これ…

ベネズエラのホラー映画「マザーハウス」

いきなりホラー映画特有の、クライマックス的雰囲気から始まる。 マザーハウス 恐怖の使者 [DVD] ルディー・ロドリゲス Amazon 血を流し倒れている女性。目覚めた彼女のまわりには割れたガラスの破片。彼女は立ち上がり、その破片を武器のように構えながらソ…

可愛くて可哀そうで笑った笑った「キサラギ」

ずーと気になりつつ、見る機会に恵まれず、気になっていた映画。ようやく見た。 キサラギ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD] 小栗旬 Amazon 最初から最後まで1つの部屋で展開する推理劇。登場人物は、ほぼその部屋に集まった5人だけというお芝居のようなこ…

大人の女性にリアルなコメディ「ニューヨーク最高の訳あり物件」

見終わってから知った。これアメリカ映画じゃなかったんだ。 ニューヨーク 最高の訳あり物件 [DVD] イングリッド・ボルゾ・ベルダル Amazon 元モデルでデザイナーのジェイドは、電話一本で夫ニックに捨てられる。どうやら若いモデルの彼女ができたらしい。ニ…

警察署の夜勤でたった1人怖すぎる「ラスト・シフト」

聞いたことない映画だったので、ちょうど寝不足だったこともあって、「おもしろくなかったらすぐさま寝てやる」という状態で見た。 ラスト・シフト/最期の夜勤(字幕版) ジュリアナ・ハーカヴィ Amazon 閉鎖が決まった警察署。その最後の夜勤をまかされた…

ある意味とってもホラーだと思う「カメラをとめるな」

ずーと見たかった「カメラをとめるな」ようやく見た。 カメラを止めるな! 濱津隆之 Amazon 人によって評価が違うので、いったいどんな内容なのだろうと気になっていた。ホラーを期待していた人の評価がボロクソだったので、「なるほどホラーじゃないんだな」…

まわりの男がみんな気持ち悪い「ドアロック」

とにかく、出てくる男が全員異常に見える。 韓国で大ヒットしたサスペンススリラー。知らない間に部屋に侵入されているという、決して空想物語とはいえない恐怖を描いている。 1人暮らしの女性のマンション。夜中に誰かがドアのノブをガチャガチャとまわす。…

YouTubeの中のPOVホラー「コンジアム」

ホラー映画の進化ってスゴイなあって思うけど、凄すぎて逆に真実味はないなあと感じることも多い。 まあ映画なんだからあたりまえなんだけど。でも真実味がなくてもいいから、現実味はほしい。 コンジアム [DVD] ウィ・ハジュン Amazon 現実味ホラーの代表格…

いつか見たかった変な家「ウィンチェスターハウス」

子供の頃、だまし絵のような変なお屋敷が本当にあると聞いて心ときめいた。行き止まりの階段、床にある窓。開けたら落ちてしまう二階の壁に取り付けられているドア。 ぜひ見てみたいと思った。もしかして、あの時聞いたのはこのウインチェスターハウスのこと…

これも1つの心霊現象「心霊捜査官」

ホラーとクライムサスペンスが合体したようなストーリー。題名そのまま。 NY心霊捜査官 [DVD] エリック・バナ Amazon ニューヨーク市警の捜査官サーキは、その感の鋭さからレーダーとからかい気味に呼ばれるほど。そんなサーキと相棒の2人がたて続けに奇妙な…

悪いヤツにも好きな音楽はある「ベイビードライバー」

おしゃれだなあというのが、まず第一の感想。 ベイビー・ドライバー [AmazonDVDコレクション] アンセル・エルゴート Amazon 映画はストーリーだけじゃないというのを、改めて認識させてくれる映画。昨今流行で違法のファスト映画じゃ絶対楽しめないこと間違…

タイトルほど「残酷で異常」でもなかった

いかにもホラーという感じのタイトルだったが、そんな感じではなくて、トランスワールドとバタフライエフェクトを連想させるような。奇妙な感覚のサスペンススリラーって感じでしょうか。 残酷で異常 David Richmond-Peck Amazon 主人公のエドガーがバスルー…

マニアな一席「抜群なキャラと演技の師匠たち」3選

芸人の方々は時々映画やドラマでも見かけるけど、落語家さんてあんまり記憶にない。「この人きっと落語家さんだなあ」という雰囲気の、いかにも三枚目役割り当てられましたって人はちょくちょく見ることもあるけど。 きっと、今までの映画史上でいっぱい出演…

名優たちとスタントさんたちに大満足「フェイス/オフ」

テロリストの中でも超悪いヤツのニコラス・ケイジ堅物で正義感溢れたFBI捜査官のジョン・トラボルタ フェイス/オフ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ジョン・トラボルタ Amazon 最初から違和感満載で始まる名優2人。子供を殺されたショーン捜査官は、冷酷…

騎士はカッコよかった「デッド・ゾーン」

「スリーピーホロウ」の記事を書いていて、首なし騎士役のクリストファー・ウォーケンのことを思い出し、そこから「デッド・ゾーン」を思い出した。 デッドゾーン デラックス版 [DVD] 発売日: 2004/06/25 メディア: DVD こちらも80年代の映画。スティーブン…

ずっとこのイメージ「スリーピーホロウ」のジョニデ

ジョニー・デップのイメージは、「シザーハンズ」やこの「スリーピーホロウ」の主人公のように、真面目、気弱、正義感が強い、華奢な優男という感じだった。 なので、正直パイレーツが出てきた時にはけっこう衝撃だった。こんな汚い男ジョニー・デップじゃな…

ホラーでお腹いっぱいになる「キャビン」

まず、始ったとたんに「?」ホラー映画ではあまり見かけない学者かビジネス風の人たちと、並ぶモニターやメカニックな世界。そこで交わされるお気軽で意味不明な会話。「あれ?間違った?違う映画?」 そんな違和感を抱くほど、ホラーの定番状況というのは決…