もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

積読の中から一冊!87分署の刑事さんたちと久々に「電話魔」で再会

ずーと昔、まだ警察小説というものをさほど読んだことがなかった頃、気に入ってしまった87分署シリーズ。 「警官嫌い」にすっかり感動し、以後何作か読んだ。で、読もうと思い買ったまま積読されたまま年月が過ぎた本もいくつか。その中の「電話魔」で、87分…

今読むとものすごくリアルだ「戦場のコックたち」は

今読むとものすごくリアルだ。 戦場のコックたち (創元推理文庫) 作者:深緑 野分 東京創元社 Amazon 歴史ミステリーが好きなので、これもまた太平洋戦争を舞台にした連作ミステリーという形だけど、いくつものレビューにもあったとおりミステリー要素は薄い…

映画より実話の方に興味がいった「ディアトロフ・インシデント」

実際に起きた謎の事件をベースにしたホラー映画。始めはこの事件そのものをホラー仕立てに描いているのかと思ってたんだけど、違ってた。それはそれで面白かったけど。 ディアトロフ・インシデント [DVD] ホリー・ゴス Amazon 1959年、まだロシアがソビエト…