もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスエリアから忽然と消えた彼女「ザ・バニシング 消失」

めずらしいオランダ映画のサイコサスペンス。 【メーカー特典あり】ザ・バニシング - 消失-(メーカー特典:メモ帳付き) [DVD] ベルナール・ピエール・ドナデュー Amazon キューブリック監督が最も恐ろしいと絶賛した映画。サービスエリアで飲み物を買いにいっ…

ようやく見れた渋時代劇「闇の歯車」

ずっと見たくて探していた「闇の歯車」ようやく見つけた。 闇の歯車 [DVD] 瑛太(永山瑛太) Amazon 原作は読んでいないのだけど、サスペンス時代劇ということで面白そうだと思っていた。時代物って面白いものはほんとに面白いので。 橋爪功演じる伊兵衛が、…

かつての名作をもう一回読みたくなる「硝子の塔の殺人」

ミステリー好きのための、新本格好きのための――という触れ込みで評価も高い。これは面白そうだってことで読んでみた。 硝子の塔の殺人 作者:知念 実希人 実業之日本社 Amazon ミステリ好きの大富豪が建てた硝子の塔。そこにさまざまな職業のクセの強いメンバ…

だるまさんが転んだ的怖さ「ライト/オフ」

随分前に見たんだけど、冒頭部分しか覚えていないので再見。それほど冒頭のインパクトが強かったということだ。 ライト/オフ(字幕版) テリーサ・パーマー Amazon ライトを消すと暗がりに何かいる。あれっと思ってライトをつけると何もいない。もう一度消すと…

カメラの向こうの気持ち悪さ「クリープ」

日本での劇場公開はなく、ネットフリックスで配信されている映画。 映像作家のアーロンは、報酬のいいビデオ撮影の依頼を引き受け、山の中の別荘へと向かう。そこにはジョセフと名乗る男が一人で待っていた。 口が動く リアル 狼 アニマルマスク 口と連動 毛…

そんなにアホだと知らなかった「ダチョウはアホだが役に立つ」

面白いのであっという間に読んでしまいました。 ダチョウはアホだが役に立つ (幻冬舎単行本) 作者:塚本康浩 幻冬舎 Amazon この先生テレビに何度も出ていらっしゃるそうなんだけど、知りませんでした。テレビあんまり見ないので。 本屋さんで題名の面白さが…

サスペンスかホラーかラストが楽しみな「ゲスト」

韓国の古典怪談「箪笥」のハリウッドリメイク。オリジナルを見ていないので、比べることはできないが、あまり期待していなかった分面白かった。 ゲスト (字幕版) エミリー・ブラウニング Amazon 主人公のアナが精神病院から退院するところから始まる。彼女は…