もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラリー スマホの中に棲むモノ」はいろいろと辛辣な子育てホラー

Netflixで配信されていたので、さっそく見ました。どっちかっていうと、「スケアリーストーリーズ」の中の1つに入っていそうな物語。 ラリー スマホの中に棲むモノ (字幕版) ギリアン・ジェイコブス Amazon スマホの中に棲んでいる友達がほしい孤独な化物。…

一番近未来なSFかも「ミッション8ミニッツ」

始め「ハッピーデスデイ」と「トレインミッション」を合体させたようなSFかなと思って見ていたが、話しはなかなか複雑だった。 ミッション:8ミニッツ [DVD] ジェイク・ギレンホール Amazon いきなり電車の中で目覚めた、というより我に返った男に、目の前に…

つい聞き入ってしまい結果見入ってしまった映画「12人の優しい日本人」

正直、三谷幸喜の映画はほとんど見たことがなかった。ドラマはほぼ全部楽しませてもらっているが。きっとそういう人少なくないだろう。 12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD] 塩見三省 Amazon 家族がこの映画をDVDで見始めたその同じ部屋で、自分は…

新しいタイプの読者への挑戦「ポピーのためにできること」

分厚い文庫を手に取って「ヒマかかりそうだな」と思ったけど、杞憂に終わる。あっという間に読めた。 ポピーのためにできること (集英社文庫) 作者:ジャニス・ハレット 集英社 Amazon もちろん面白いというのが第一なのだが、この小説はすべてがメールのテキ…

見たいのはここ!「美女と野獣」と「シンデレラ」

お話も知ってるし、アニメ版も見たし、ディズニーアニメの実写版で求めるものは驚きとスッキリ感。そしてみたい場面は決まっている! 美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] エマ・ワトソ…

すさまじい勢いで読んだ面白さ「裏切り」

凝りすぎる題名は嫌だけど、こちらはもう少し凝った方が良いんじゃないかと言いたくなる愛想のない題名。 裏切り 上 (創元推理文庫) 作者:シャルロッテ・リンク 東京創元社 Amazon そう思ってしまうほど、題名の愛想の無さとは裏腹に面白かったのだ。怒涛の…