もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タランティーノの問答無用のストーリー展開「ヘイトフル8」

タランティーノの映画は、いつものことだけどちょっとしたゾンビ映画よりも凄まじい。絶対ご飯食べながら見れません。 ヘイトフル・エイト(字幕版) サミュエル・L・ジャクソン Amazon 密室殺人みたいな宣伝文句だったので、本格謎解きっぽい内容なのかなと…

歌わない踊らない2時間無いインド映画「インド・オブ・ザ・デッド」

前からずーと気になっていたゾンビ映画、ようやく見ました。 インド・オブ・ザ・デッド [DVD] サイフ・アリー・カーン Amazon インド映画のネックは恐ろしく長い上映時間という点だが、これは2時間無いということで、昼飯食いながら見たんだけど、昼飯食いな…

冒険ものみたいな題名の山田流で描かれた地味な時代の個性派キャラ「室町少年倶楽部」

京都で言う〝戦前〟と〝戦後〟は太平洋戦争以外にもあり、それは「応仁の乱」というのはどっかで聞いた話だが、それほど京都という場所をめちゃくちゃにした京都最大の戦乱の1つ。 とはいえ歴史好きでも、どんな戦いだったかというと意外と説明しにくい複雑…