もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

殺されるバースデーを繰り返す…怖い設定なのにとにかく笑える

「私的には『スクリーム』とならんだ」と勧められて見た映画。

 

ハッピー・デス・デイ [AmazonDVDコレクション]

ハッピー・デス・デイ [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: DVD
 

 

すっぱりはっきり言ってしまうと、「すごく面白かった!」
映画そのものの面白さという意味と、笑わせてもらえた面白さ。両方。

 

女子大生のツリーが、男子大学生カーターの部屋で目覚める朝から、物語は始まる。
カーターのことはまったく記憶にない。昨晩酔っ払って転がりこんだらしい。
ツリーは、かなりの遊び人でチャラい上に性格も悪い。
戸惑いながら優しく気を使うカーターのことも冷たくあしらい、とっとと寮に帰る。
本日はツリーの誕生日。その晩も懲りずにパーティーに出かけるが…。

 

ツリーはその日、何者かに殺されてしまうのですね。
ところが、彼女は目覚める…その日の朝と同じカーターの部屋で。
すべての出来事が昨日と同じように展開していく。
そして再びパーティーに出かけた彼女は再び何者かに殺される…

 

延々繰り返されるこの連鎖。普通なら飽きます、この展開。
でも飽きないんです。何度みても新しい1日が面白い。
要因は、ツリーのキャラ。どんどんキレていく彼女のキャラが壮絶に面白い。
最初はどちらかというと、「うっとおしいタイプの主人公」だと思って見ていた彼女のことが、どんどん好きになっていきます。
他のキャラ達も凝っていて、すべてが個性的で楽しい。そう、確かにスクリームっぽい。

もう一つの要因として、殺され方がバラエティーに富んでいて毎回違うので飽きない。さて、今日はどんな殺され方だって楽しみになっていたりする。
「そうきたかあ」

 

 

 

続編が出来たのもうなずける面白さ。
しかも、冒頭から凝っていて「え、こいつが今度主役!?」と予想外の人物の展開から始まる。
「え、ツリーは今回端役?」と不安になっていたら、とんでもない!
またもや殺人の被害者になりまくる。続編はストーリーも複雑で前回のキャラもしっかり絡んで登場し、満足満足。
できれば、パート3も望む。

 

笑えるホラーは、コメディとは違う世界観があって大好きですが、つまんないのはつまんないからなあ。あまりに残忍すぎるのも逆にちょっと辟易するし。
この映画は、ツリーが何度も被害者になるのに、残忍さを感じないのは、殺される瞬間が映像として出てこないというホラーにしてはめずらしい特異性にあるから。

 

とにかく、壮絶美しい彼女のプロポーションと目の下真っ黒にして頑張る姿が、笑えます。