もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

コミカルで下品なタランティーノのギャングたち「レザボアドッグス」

見る人を選ぶタランティーノ
どっちかというと見ない方だったのに、最近ゾンビ映画と共に面白さがわかってきた。

 

 

苦手な要素の1つだったものに、全然関係のない登場人物たちの無駄話ってのがある。
だいたいその時点で飽きるか寝てしまう。

 

この映画もいきなり冒頭から、ダイナ―でギャングたちのどうでもいいおしゃべりが続く。(マドンナのライクアバージンについての下品な持論。聞くところによると後でマドンナに怒られたらしい)

 

熱心にしゃべっているのはタランティーノ。しっかり出演してる。
あーだこーだ言いながら、黒ずくめのギャングたちはそろって出発。

 

歩き出した彼等の姿のプロローグにかぶさって来る曲が「リトル・グリーンバック」
かっこいい。
タランティーノまでかっこよく見える。

 

音楽の終わりとかぶさって本編が始まるのだが、いきなり車の中で血まみれギャングが1人苦しんでいる。なだめて励ましながら必死に隠れ家へと車を走らせる運転席のもう一人のギャング。

 

何がどうなっているのかわからない。
彼等は一応無事に隠れ家であり集合場所の倉庫に着くが、まだ誰も来ていない。
医者を呼んでくれとのたうちまわるギャングの出血は確かにひどい。

 

こいつ死ぬな
と予感する。
どうやら、彼は撃たれたらしい。
のたうち回りながら彼は言う。
「オレたちの中に裏切り者がいる。警察が待ち構えているなんておかしい!」

タランティーノはもうすでにどっかで死んだらしい。
笑ってしまった。

 

アクション映画だと思いきや、派手なアクションはない。舞台はほぼ倉庫の中。
登場人物は増えてきて、話はその都度展開する。
同時に彼等が集まり強盗を企てるまでのいきさつもわかってくる。

 

裏切り者の正体というのが、オチではない。
裏切り者はそこそこの時点で明かされ、話はそこからも進み、ドSの変態ギャングやらも出てきて、どうなるんだどうなるんだと、最後まで引っ張られる。

 

コメディ感もあり、ストーリーの面白さもあり、評価が高いのわかる。
いやいや面白かったです。
もっと早く見ればよかった。
お家時間がくれた下品で楽しいタランティーノ