もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

死体置き場から死体が1つ無くなったことから始まる「ロスト・ボディ」

森の中を背後を気にしながら必死で逃げる男の場面から始まる。いきなりのホラー的展開に掴みはじゅうぶん。ようやく道路にたどり着いたとたん、自動車にはねられ吹っ飛ぶ男。あとあと考えた時、この事故さえなければこの映画のスリラー的展開は成立しなかったんだなあと思った。

 

 

はねられた男は、死体安置所の警備員。その安置所では一体の死体が行方不明になっていた。この死体と警備員が逃げたこととは関係があるのか――

もちろんあるでしょ。

死体はマイカという富豪の女社長。当日に心臓発作で死んでいた。ハイメ警部はこの事件を捜査するために、マイカの夫であるアレックスを聴取する。

 

映画はほぼこのアレックスの視点で話が進んでいく。妻との間に愛がなかった彼は、警察から疑われることになるが、死体失踪には覚えがない。にも拘わらず、彼のまわりで次々とおかしな出来事がおこり、それらはすべてが彼の仕業であることを指していた。

 

この次々と起こるおかしな出来事が、絶妙にスリラーしていて面白い。突然の停電、死体安置室での物音、妻の携帯があった場所など、「これホラー映画だっけ」と思わせるような展開の仕方。

 

アレックスへの疑いはどんどん濃くなり、ハイメ警部の取り調べは執拗を極めていく。
監禁状態の中、必死の思いで電話で愛人に連絡し、彼女の手を借り謎を解こうするアレックス。

 

アレックスをゾっとさせる出来事は、彼だけがピンとくる過去の場面を指していて、その回想と現実を行ったり来たりしながら物語は進む。

 

途中からアレックスはマイカの死を信じられなくなる。事実、回想シーンでの彼女のインパクトとアクの強さはかなりのもので、そうかこの人なら生きているかもしれないと思わせてしまう。

 

テンポの良さとどんどん追い詰められていく心理的恐怖も加わって、予想以上に楽しめるサスペンススリラーだった。

 

ラスト近くで、意識不明だった警備員が意識をとりもどし、自分の見たものを語るが、そのあたりから怒涛のクライマックス。

 

死体はなぜ盗み出されて、誰がやったのか、ということはじわじわと何となくわかってくるかもしれない。正直自分はわかりました。

 

でも、そんなことはたいして問題にならないほど楽しませてもらえます、この映画。