もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

これぞアメリカ!の出来すぎストーリーカーアクション「アンビュランス」

ザ・アメリカ映画!!を存分に楽しませてくれるマイケル・ベイ監督のカーアクション。

 

 

アフガンの帰還兵ウィルは、妻の病の莫大な治療費に奔走するが、どうしても集まらず、血のつながらない兄ダニーに救いを求める。タイミングが良かったのか悪かったのか、ダニーは銀行強盗を計画していた。

 

仲間に加わるよう要求され、善人ウィルは始めは怒って断るものの、どうしてもほしい大金につられ苦慮した挙句、手を貸してしまう。

 

誰も傷つけず、段取りよく成功するはずだったが計画が狂い、ウィルとダニーは警察に追われ、通りがかった救急車を乗っ取り逃走することに。
しかしその救急車には、緊急を要する負傷者が乗っていた。

 

とにかく怒涛のように繰り広げられるカーアクションは、退屈しない。
2時間のアクションはキツイかなあと思って見たが、ダレた頃に必ず爆発か新しい展開が起こり目が離せない。

 

役者さんたちの演技はもちろんだけど、スタントさんたちには脱帽。橋の下をくぐるヘリコプターの場面では、思わず「おわー!」と感嘆。

 

下品な軽口や気の強いかっこいい女性、出来すぎなストーリー、クサすぎる展開はもう何も考えずに楽しめる、贅沢の限りを尽くしたこれぞアメリカ映画なるぞぉーの逸品。

 

ケチャップやマスタードたっぷりの二段重ねハンバーガーと山盛りポテトを存分にいただいたようなアメリカ感で、腹いっぱいになりました。
あー楽しかった。