もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1980年代のチャイナタウンが新鮮「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」

1985年制作の映画。舞台はニューヨークのチャイナタウン。マフィアの内部抗争とそれに関わる市警の刑事の奮闘を描いた映画。 血なまぐさい内容だけど、1980年代のチャイナタウンの雰囲気と、関わるアジアの国や人が古臭くて味があって、変にときめく。 イヤ…

え?どういうこと?という瞬間を味わおう「アイデンティティー」

豪雨の中、道路が遮断され、避難するべく一軒のモーテルに集まった10人の男女。交通事故にあった家族、護送中の囚人と刑事、女優と運転手――さまざまな事情を抱えた人たちが一晩集うことになった。 アイデンティティー (字幕版) Amanda Peet Amazon そして起…

ひっくりかえされ続けて頭の中大混乱「閉ざされた森」

見たことのある方々のおっしゃるとおり、頭の中が大混乱になる。理解しようとしているうちに、またひっくりかえされる。 え?! ちょっと待て、えっ!と、神経細胞フル回転。その混乱ぶりが快感で実に面白い。 閉ざされた森 (字幕版) Samuel L. Jackson Amaz…

SF青春コメディホラーなんでもありの「ザ・スイッチ」

「ハッピー・デス・デイ」の監督がまた楽しませてくれるということで、ワクワクして挑んだ。 ザ・スイッチ ヴィンス・ヴォーン Amazon 同じ時間を繰り返すタイムループが「ハッピー・デス・デイ」今回は “入れ替わり”かわいい女子高生と残忍無比な殺人鬼が入…