もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

斬新すぎて笑いながら高評価「ジェイソンX13日の金曜日」

子供の頃、初めてばあちゃんの家で「13日の金曜日」を見て以来、すっかりジェイソンの虜になってしまい、新作がテレビで放送されるたびに欠かさず見てきたが、次第に飽きてきた。

 

この手のスラッシャーホラーはワンパターンなので仕方ないが、その元祖ともいうべきジェイソンはやはり時折思い出す存在で、先日もふと「ジェイソンはどうしているんだろう」と思い、何か見ようとシリーズを調べたら面白そうなのがあった。

 

 

殺戮を繰り返すパターンは同じなのだが、なんと舞台が宇宙になってしまっていた。
400年後の地球は、有毒な星としてもはや人が住めない場所になっていた。その旧地球へ、研究のために教授と学生たちが降り立つ。

 

そこで冷凍保存されたジェイソンを発見するのだが、あろうことか保身と欲にかられた教授はその稀代の殺人鬼を宇宙船内で解凍してしまう。

 

偶然からジェイソンと同時に冷凍されてしまった女性ローワンは、一足早く解凍されて人間復活していた。ジェイソンの恐ろしさと不死身度を知り尽くしている彼女は、その危険度を訴えるが、未来の人間たちは強力な武器を手に真剣に受け止めない。

 

やがてジェイソンが、そんな彼らを相手に本気度を炸裂し始める。

 

設定が似ているのでまず頭に浮かんだのがエイリアンだが、エイリアンを超えてジェイソンが不死身過ぎる。それがもうバカバカしすぎて楽しいったら。

 

しかし壮絶な殺戮を繰り返すジェイソンも、やはり未来の技術には勝てなかった!と思いきや――。
「わあ~♡」っていいながら、爆笑した。

 

予想していた以上に面白くてなかなかのお得感。
ラストはあんなことになっても、やっぱりジェイソンはまだ復活してほしい。

 

もはやもうジェイソンじゃないけど。

 

これ以後は、番外編みたいなフレディとの対決やリメイクがあるけども、続編は出ていないようだ。宇宙までいっちゃったもんなあ。

 

初めてお会いしてから歳月がたち、あの日ラストの湖のシーンで驚愕の雄叫びをあげた少女はすっかりおばはんになってしまい、最近では時折腰痛に悩むまでになりました。

 

しかしあなたは少しも年をとらず、徐々にパワーアップすらしていたのですね。
うらやましい限り。