もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

ふわふわ浮きながら戦うって面白い「ライフ」

SF映画というのはほんとに幅が広い。
うちの娘は「2001年宇宙の旅」とか「メッセージ」がお気に入り。
良いと思う。思うけど、宇宙の旅は途中で寝た。

 

娘は宇宙から地球にやって来る話は好きなのだが、地球から少しでも離れるともうダメなのだそうだ。だからホラー好きなのに、エイリアンは苦手。

 

彼女のお気に入りSFは「マーズアタック」
小難しいのが好きなわけではないのです。
とりあえず地球に来てくれたらいいみたい。

 

 

てことで、「ライフ」
火星から採取したサンプルの中に、未知の生命体が入っていた。
宇宙船の中で観察しているうちに、その小さな生命体は目覚める。
ETさながら、指先で触れ合ったりなんかして、初めての宇宙人との遭遇に喜んでいた宇宙飛行士たちだったが――

 

展開はお決まりで目新しいことはない。
評価や口コミもけっこう辛い。

飛行士たちが間抜けすぎとか、胸糞悪いとか。
確かに間抜けすぎる。でも間抜けすぎてこそ、この胸糞悪い楽しい事態をもたらしてくれるのではないか。

 

この映画で興味深かったのは、スピード感が無いこと。
始終ふわふわと浮きながら行動しているのが、妙にリアルで見てて面白い。
化物と化した生命体に襲われてて、血がドバッと出るのだけど、玉状に浮いていて変に気持ち悪い。

 

真田広之はもっと端役なのかと思っていたけど、しっかりメンバーだし。
なんか違和感は否めなかったけど。全体的にキャラクターの魅力が薄っぺらく感じるのは確か。全然個性が無い化け物が一番個性的だったりする。

 

基本胸糞悪い映画は好きではないんだけど、主人公の1人デビッドが最後にミランダとの会話で言い放つ捨てゼリフはグっときた。
「800億のバカのところには帰りたくない」

 

「ミスト」のラストは嫌いだけど、この映画の胸糞悪さは嫌いじゃない。
そういえば「キャビン」のラストも嫌いじゃない。