もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

「パール」と「X」は人の感情を爆発させてむき出しにしたいろんな意味でエロくてグロいレトロホラー

映画館で予告を見た時から「見に来るぞ」と決意していたのに、上映期間があまりにも短くて、気が付けば終わっていた映画。
「X(エツクス)」の続編ということで、しっかりそちらも見て気合入れていたのに。

 

Pearl パール [DVD]

Pearl パール [DVD]

  • ミア・ゴス,デヴィッド・コレンスウェット,タンディ・ライト,マシュー・サンダーランド
Amazon

 

1900年代前半が舞台のレトロ感たっぷりのスラッシャーホラー。
主人公パールは、農場で両親と暮らしているが、異常なほど厳格な母親と病気で車椅子に座ったきりの父親の世話をしながらのしんどい生活だ。

 

パールの夢はダンサーとして映画に出ることだが、夢を見ることさへ許さない母親への反発心を常に抱えている。

 

そんなパールに転機が二つ訪れる。内緒で見た映画館での技師の男との出会いと、教会で行われるダンサーのオーディション。

 

抑圧されていた感情が一気にほとばしり、なんとしてでも夢をかなえようとするパールだったが、立ちふさがる母親。パールの激しすぎる感情も問題だが、母親もかなり狂気じみている。

 

そしてついに勃発した母娘の対立の場面で、起きてしまった惨事。パールの心は完全に崩壊してしまい、なんとしてでも夢をかなえるという気持ちから、どんなことをしてでも夢をかなえるという気持ちに変貌していく。

 

前半は、レトロな服装や町並み、モノクロ映画などのおしゃれ感を楽しめて、ホラー映画というのを忘れる。牛や鶏などを観客に歌って踊るパールはかわいいが、時折現れる彼女の狂気じみた部分が、ふと青春映画ではないことを思い出されてくれる。

 

後半爆発していく彼女は壮絶に怖い。パール演じるミア・ゴスの演技には圧倒される。後々まで知らなかったのだが、「X」のファイナルガールである女性を演じていた彼女は、史上最高齢のシリアルキラーも特殊メイクで演じていたらしい。驚き。

 

X エックス [DVD]

X エックス [DVD]

  • ミア・ゴス
Amazon

 

「X」を見ていなくても十分楽しめるが、見ていた方がミア・ゴスのかわいさとエロさと迫力を堪能できる。なんといっても圧巻は「パール」のラスト近くの彼女の延々の告白と、エンディングに流れるパールの笑顔(?)。

 

また、「X」はこの物語の60年後になるので、いろいろと前振りがあって面白い。創世期のポルノ映画をパールに見せた技師が「こんなタイプの映画はこれからどんどんふえていく」と言うが、「X」ではそのポルノ映画の撮影隊が中心のストーリーになるのだ。

 

老人と少女を交差させ、それぞれが持つ不安・恐怖・嫉妬・憧れ・執着など、さまざまな感情をむき出しにしてみせたのがこの二つの映画だ。

 

老いとの闘い、若者の夢と現実、そこに加わる誰もが持つ感情をむき出しにし、誰もが心の中に持つエロさとグロさを更に加えるとホラーになったという感じ。

 

パールは言う。
「私には普通の人が持つ何かが欠けているみたいなの」

 

逆に、その何かが欠けると私たちはパールになってしまうということか。