もくれんの映画と読書日記

趣味のかたよった読書と映画鑑賞の日記です。

ホラーやバイオレンス好きを楽しませてくれるサンタクロース登場「バイオレント・ナイト」

クリスマスを舞台にした映画はいっぱいあって、自分にとってはケーキよりもツリーよりも、クリスマス気分に浸るには欠かせないアイテムなのだが、あまり心優しいファンタジーは逆に見ない。

 

ホラーだったりアクションだったりの要素は不可欠。せいぜい寛大になってナイトメア・ビフォアクリスマスってとこか。
しかしここにきて強力なのが出てきました。

 

 

クリスマスの夜、大富豪の家に強盗に入った残虐無比な強盗グループ。
そこに遭遇してしまったのがサンタクロースなのだけど、このサンタかなりヤサグレ気味で、今年でサンタをやめようと思っていた。

 

やばい状況を察知して、とっとと逃げようとしたが、ひょんなことから巻き込まれ、挙句の果てに命をかけてた戦う羽目に。いい人と普通のおっさん感がごちゃ混ぜになってかなりいいキャラを作り出している。

 

バイオレンスでありコメディ色も強く、わかりやすいところで「ホームアローン」のパロディや、特に「ダイハード」の色はかなり濃い。サンタと少女が無線で連絡しあうところや、お調子者のバカ丸出し男、サンタが素足でガラスを踏んで血まみれになるところなど、重なる部分がほかにもいっぱいあって、実に楽しい。

 

とはいえ、クリスマスに家族で見るにはグロテスク過ぎる。串刺しから始まり、なかなかの死に様を迎えた死体が溢れかえり、特にサンタのスイッチが入ってからの虐殺ぶりは残虐ホラーだ。

 

でもよくよく思い返してみると、ゾンビ映画のようなリアルな特殊メイクはほぼ無かった。ハンマー振り下ろして頭つぶしても、血は盛大に飛び散るが、つぶれた頭は映らない。
想像力をめいいっぱい働かせてくれたってことだ。

 

汚い言葉をいっぱい吐くし、酒好きだし、激しい過去を持っているサンタは、決して子供のための映画ではないが、でもストーリー展開は壮絶にファンタジーだ。

 

このサンタの役をブルースウィルスがやったら最高に面白いだろうなあと、ちょっと過ったりしたが、そうなるとサンタではなくなってしまう。


根本的なところがしっかりクリスマスであり、ただのおふざけで騒ぐ日ではないことを笑いながら認識させてくれる。

 

クリスマスに酒飲みながら、少しだけ空を見上げてみたくなる、
これはあくまでも、そんなサンタクロースのお話なのだ。